ここから本文です

参議院議員選挙のお知らせ

作成・発信部署:行政委員会 選挙管理委員会事務局

公開日:2022年6月16日 最終更新日:2022年6月23日

国政を支える礎 この一票

令和4年7月10日(日曜日)は参議院議員選挙の投票日です。貴重な一票を無駄にしないよう、必ず投票しましょう。

新型コロナウイルス感染症対策

選挙における新型コロナウイルス感染症対策のページをご覧ください。

また、新型コロナウイルス感染症の影響で自宅や宿泊施設で療養中の方(濃厚接触者は除く)で、一定の要件を満たす場合、郵便等により投票することができます、詳細については、特例郵便等投票のページをご覧ください。

三鷹市で投票できるかた

平成16年7月11日までに生まれたかたで、令和4年3月21日以前に三鷹市に転入届出をし、引き続き3カ月以上市内に住所を有する日本国民。
最近、住所を移したかたについては、次のとおりです。

以前から三鷹市に住所を有し、市内で転居したかた

令和4年6月6日以前に転居届出
転居後の投票所で投票してください
令和4年6月7日以降に転居届出
転居前の投票所で投票してください

三鷹市に転入したかた

令和4年3月21日以前に転入届出
三鷹市で投票できます
令和4年3月22日以降に転入届出
三鷹市では投票できません(※)

※前住所地の選挙人名簿に登録されていれば、前住所地で投票できます。前住所地の選挙管理委員会へお問い合わせください。

補足事項

三鷹市から転出したかたでも、三鷹市の住民基本台帳に3カ月以上記録のあったかたで、転出してから4カ月を経過していないかたは三鷹市で投票できる場合があります。なお、新住所地の選挙人名簿に登録されたかたは三鷹市では投票できません。

投票所入場整理券

投票所入場整理券は、封書で世帯ごとに発送します(6月21日頃の発送予定)。
投票日当日、投票所にお持ちください。
万一、紛失した場合や届いていない場合でも、三鷹市の選挙人名簿に登録のあるかたは投票できますので、投票所(または期日前投票所)の係員にお申し出ください。その際、本人確認書類(保険証・運転免許証など)をお持ちいただくと手続きがスムーズです。

当日投票

当日投票は午前7時から午後8時までです。選挙人名簿に登録されている投票区の投票所で投票してください。
投票所の場所は、ご自身の投票所入場整理券をご覧いただくか、下記のリンク先にてご確認ください。

投票区・投票所案内

また、令和4年6月7日以降に市内転居の届出をされたかたは、転居前の投票所で投票してください。

投票の方法

投票所では先に東京都選出議員選挙(クリーム色)の投票用紙を交付します。次に比例代表選出議員選挙(白色)の投票用紙を交付します。

東京都選出議員選挙の投票方法
東京都選出議員選挙の「候補者名」を記載してください。
比例代表選出議員選挙の投票方法
比例代表選出議員選挙の「候補者名」または「政党等の名称」を記載してください。
画像:東京都選出、比例代表選出の投票方法(拡大画像へのリンク)

投票の方法

(画像クリックで拡大 37KB)

比例代表選出議員選挙の当選人の決め方

  1. 各政党の総得票数(名簿登載者個人票と政党票の合計)に比例して政党ごとの当選人の数が決まります。
  2. 政党ごとの当選人の数において、届出名簿に特定枠(※)の候補者があるときは、特定枠の候補者の順位により当選人とし、次に、そのほかの候補者の得票順に当選人が決まります。

 特定枠は平成30年の公職選挙法改正により新たに設けられた制度です。優先的に当選人となるべき候補者(特定枠)の人数、氏名及び順位は、各政党が決めることができます。

代理投票・点字投票

心身の状態などにより、自ら投票用紙に書くことができないかたは「代理投票」が、また、目が不自由なかたは「点字投票」が利用できます。また、投票所には車いすや老眼鏡、コミュニケーションボードを用意していますので必要なかたは投票所の係員に申し出てください。

代理投票・点字投票

投・開票速報

投票日当日の投・開票速報をお知らせします。

三鷹市の投票速報

投票状況は、投票速報【参議院議員選挙】(リンク先のページは掲載準備中です)のページで午前9時ごろから1時間ごとにお知らせします。

開票速報

東京都選挙管理委員会事務局「参議院議員選挙特設サイト」(外部リンク)のホームページをご覧ください。

期日前投票制度

投票日に仕事やレジャー等で投票所に行けないかたは、投票日前日まで「期日前投票」を行うことができます。
入場整理券裏面の「期日前投票宣誓書」にあらかじめご記入してお持ちいただくと、スムーズに投票できます。入場整理券がお手元にないかたは会場に備え付けの同書をご利用ください。
なお、休日と投票日直前の7月8日(金曜日)、9日(土曜日)は大変混み合いますので、期日前投票をご利用する場合、投票は早めにお済ませください。

場所及び期間

第一期日前投票所
市役所第三庁舎(野崎一丁目1番1号)
6月23日(木曜日)から7月9日(土曜日)までの午前8時30分から午後8時まで
第二期日前投票所
三鷹駅前コミュニティセンター(下連雀三丁目13番10号)
7月3日(日曜日)から7月9日(土曜日)までの午前8時30分から午後8時まで
第三期日前投票所
東多世代交流センター(牟礼二丁目13番19号)
7月8日(金曜日)・7月9日(土曜日)の2日間、午前9時から午後5時まで

期日前投票所案内のページへ

期日前投票の日別投票者数のページへ

不在者投票制度

仕事や旅行、転出などで選挙期間中に三鷹市以外の市区町村に滞在しているかたは、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。不在者投票に必要な宣誓書(兼請求書)は、このページ最下段の「不在者投票宣誓書(兼請求書)」を印刷してお使いください。(ファクス、電子メール等での請求はできませんのでご注意ください
また、不在者投票指定施設に入院・入所中のかたは、その施設内で不在者投票ができます。

三鷹市以外の滞在先で不在者投票をする場合

投票用紙・投票用封筒の請求
三鷹市の選挙人名簿に登録があり、市外の滞在先での不在者投票を希望するかたは、あらかじめ「宣誓書(兼請求書)」を記入のうえ、直接または郵送で「〒181-8555 三鷹市選挙管理委員会」へ投票用紙・投票用封筒を請求してください。(ファクス、電子メール等での請求はできませんのでご注意ください
マイナンバーカードをお持ちのかたは、マイナポータルのぴったりサービスを利用して、不在者投票の請求方法をオンラインで行うことができます。詳しくは、ぴったりサービス(外部リンク)のホームページよりご確認ください。
不在者投票の方法・手続き
不在者投票事由があると認められたかたには、投票用紙・投票用封筒・不在者投票証明書を交付しますので、投票日前日の7月9日(土曜日)までに滞在先の選挙管理委員会へお持ちください。
注意事項
  • 自宅等で投票用紙に記載することはできません。必ず滞在先の選挙管理委員会で投票してください。
  • 不在者投票証明書は専用の封筒に封入されています。開封すると投票できなくなりますので、そのまま持参してください。
  • 郵送でのやりとりとなるため、日数には余裕を持ち、投票用紙等の請求、投票はお早めにお願いします。
  • 投票場所、投票できる時間や期間については、あらかじめ滞在先の市区町村選挙管理委員会にご確認ください。

不在者投票ができる施設に指定されている病院などで投票する場合

 市内では21ヶ所の施設が指定されています。
 指定施設における不在者投票のページへ
 詳しくは選挙管理委員会事務局までお問い合わせください。

新型コロナウイルス感染症により療養されているかたの郵便等投票について

特例郵便等投票のページへ

在外選挙人証をお持ちのかたの国内投票

選挙の時期に一時帰国した場合や、帰国後、国内の選挙人名簿に登録されるまでの間は、「在外選挙人証」を提示して参議院議員選挙について投票することができます。その際、投票所は以下のとおりとなりますので、ご注意ください。

6月23日~7月9日
第一期日前投票所(野崎一丁目1番1号 市役所第三庁舎)
当日投票(7月10日)
第30投票区投票所(野崎一丁目1番1号 市役所第二庁舎)

選挙公報

選挙公報は、6月30日(木曜日)以降に、各ご家庭にお届けする予定です。
また、お近くの市政窓口、コミュニティセンター等にも設置する予定ですのでご利用ください。

AIチャットボットによるご案内

チャットボットを活用して参議院議員選挙に関する質問に回答するサービスをご利用いただけます。
参議院議員選挙に関する質問を入力するとめいすいくん(明るい選挙の推進キャラクター)が回答します。

チャットボット 参議院議員選挙のご案内

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

行政委員会 選挙管理委員会事務局
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9794 
ファクス:0422-48-2940

選挙管理委員会のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る