ここから本文です

【期間延長】三鷹テラストリート

作成・発信部署:生活環境部 生活経済課

公開日:2022年3月17日 最終更新日:2022年3月18日

画像:三鷹テラストリートのロゴ(拡大画像へのリンク)

三鷹テラストリート

(画像クリックで拡大 31KB)

三鷹テラストリートの取り組みを延長します!

三鷹テラストリートは、国土交通省の「飲食店等のテラス営業等のための道路占用基準の緩和(令和2年6月5日付けプレスリリース)」を受け、取り組みを進めてきました。道路占用基準の緩和措置は、令和4年3月31日までの予定でしたが、この度令和4年9月30日までの延長が決まりました。

これを受け、三鷹テラストリートの取組も、令和4年9月30日まで延長をすることとなりました。取り組みを希望される飲食店等、商店会のかたは是非相談窓口へご相談ください。

三鷹テラストリート

  • テラス×ストリート

飲食店等が路上(ストリート)でのテラス営業(※1)等を行うための手続を支援することで、飲食店等の経営支援とともに、三鷹市における新しい日常づくり(※2)を進めていきます。

(※1)テラス営業
店舗前の道路上に客席等を設置して営業すること
(※2)新しい日常づくり
新型コロナウイルスの感染拡大により移動が制限され、地域で過ごす時間は増えました。また、密を避けるなど、新しい生活様式への対応が求められています。そのような環境下において、地域の魅力を感じ、地域で過ごすことがより豊かに感じられるような街の「小さな変化」を生み出す取り組みを「新しい日常づくり」とします。

飲食店等の路上営業に必要な手続きサポートのための相談窓口を設置

新型コロナウイルス感染症の影響を受ける飲食店等を支援するため、国土交通省により、テイクアウトやテラス営業を行うための路上利用の道路占用許可基準が緩和(※3)されました。これにより、今までできなかった路上でのテラス営業等が可能となりました。三鷹市では、路上営業の取り組みに必要な道路占用許可申請や、道路使用許可申請等各種手続きのワンストップ相談窓口を生活経済課に設置し、取り組みをサポートします。

(※3)令和4年3月31日までの暫定措置となっていましたが、令和4年9月30日まで延長となりました。

制度について

占用許可申請は商店会等関係団体が主体となって一括で行います。テーブルや椅子の設置等は個店ごとに取り組んでいただきます。今回の道路占用許可基準緩和の内容は、以下のとおりです。ページ下部に国土交通省のリーフレットを添付していますので、併せてご確認ください。

占用許可基準の緩和のポイント
  1. 新型コロナウイルス感染症対策のための暫定的な営業であること
  2. 3密」の回避や「新しい生活様式」の定着に対応すること
  3. テイクアウト、テラス営業等のための仮設施設の設置であること
  4. 施設付近の清掃等に協力すること
占用できるかた
  1. 商店会等関係団体(個店ごとの占用許可申請は不可)(※4)
  2. 三鷹市

(※4)地元関係者の協議会、地方公共団体が支援する民間団体等

占用ができる場所

道路の構造または交通に著しい支障を及ぼさない場所(※5)

(※5)歩道上においては、占用部分を除いて2.0m以上の歩行空間の確保が必要

占用料

免除

占用期間

 令和4年930日まで

相談窓口

生活環境部 生活経済課 商工労政係

181-8555 三鷹市野崎1-1-1 三鷹市役所第二庁舎2

電話:0422-45-1151(内線25422544

メール:keizai@city.mitaka.lg.jp

相談窓口の役割
  1. 占用許可申請内容等に関するアドバイス
  2. 道路占用許可申請、道路使用許可申請、保健所届出等各種手続き支援
相談窓口を活用いただくことができるかた
  1. 路上営業に取り組みたい個店
  2. 加盟店舗が路上営業に取り組みたいと考えている、またはこれから加盟店舗での路上営業の取り組みを考えたい商店会等
画像:取り組みの流れ(拡大画像へのリンク)

取り組みの流れ

(画像クリックで拡大 18KB)

取り組みの流れ

三鷹市では、以下の流れで取り組みを推進していきます。 

  1. 各個店から相談窓口に店舗前で路上営業をしたい旨相談いただきます。相談に当たっては店舗前の道路幅員を事前にご確認ください。
  2. 相談窓口から、各個店が加盟している商店会等へ連絡し、路上営業の取り組みに関して情報共有と調整を行います。(各個店が商店会等に加盟していない場合は三鷹市が占用主体となる場合があります。)
  3. 商店会等が加盟店舗等に声掛けし、路上営業を実施したい店舗を取りまとめます。
  4. 取りまとめが完了したら商店会等から相談窓口に道路占用許可申請の内容についてご相談いただきます。
  5. 占用許可申請の内容が確定したら、商店会等から警察や道路管理者へご申請いただきます。
  6. 申請の許可がおりたら、各個店が保健所へ必要な届出(※6)を行ってください。

(※6)各個店から多摩府中保健所武蔵野三鷹地域センターに届出が必要です。届出内容は相談の中で別途ご案内いたします。

画像:中央通りでの取り組みの様子(拡大画像へのリンク)

中央通りでの取り組みの様子

(画像クリックで拡大 135KB)

市内の取り組み状況

【3月15日更新】三鷹中央通り(市道第130号線)

占用主体

協同組合三鷹中央通り商店会(外部リンク)

実施期間

令和2年9月7日~令和4年9月30日

参加店舗
  • 串焼きピステ(下連雀3-33-3)
  • ベーカリーデリス(下連雀3-31-2)
  • 分福(下連雀3-31-3)
  • フレッシュネスバーガー三鷹南口店(下連雀3-30-10)
  • ラーメンちくせん(下連雀3-29-9)
  • 肉のアンデス三鷹店(下連雀3-30-9)

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

生活環境部 生活経済課 商工労政係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9615 
ファクス:0422-46-4749

生活経済課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る