ここから本文です

令和4年4月就学の就学相談の受付を開始します

作成・発信部署:教育委員会 学務課

公開日:2021年2月19日 最終更新日:2021年3月31日

令和3年3月2日(火曜日)から、令和3年度(令和4年4月就学)の就学相談受付を開始します

令和4年4月に就学されるお子さんを対象に、就学相談受付開始します。

お子さんの発達・身体・生活面で課題を感じたり、教育について不安を感じたりしているかたの相談を行っています。相談は、心理や教育の専門的な知識をもった就学相談員が担当します。

就学相談では保護者と密接な連携を図りながら、学校見学、行動観察、必要に応じての発達検査、体験入級などを重ね、そのお子さんにとって最も望ましい教育が実現するよう相談を進めています。

こんなときはお気軽にご相談ください。

  • 幼稚園・保育園で加配の先生が付いています。小学校でも個別の声かけや移動時の見守りなどをしてもらえれば・・・
  • 発達がゆっくりで集団についていけるか心配です。主治医の先生から「特別支援学級」を勧められていて悩んでいます。
  • 愛の手帳を持っています。子どもに最も合った環境を選びたいので、特別支援学級の見学・体験がしてみたいです。

 新型コロナウイルス感染症拡大を受け、これまでの説明会形式ではなく、動画にて「三鷹市の就学相談」を説明します。説明動画のスライドも掲載しますのであわせてご活用ください。

就学相談の流れ

電話で就学相談を申し込んでください。 

学務課 総合教育相談室 就学相談担当
0422(45)1151内線3258、3259
 月曜日~金曜日 午前9時~午後5時 
(土曜日、日曜日、祝日および年末年始はお休みです)

就学相談員との面接(保護者)

保護者のかたと面接を行います。
日程は申し込みの際に調整させていただきます。
面談では、「就学相談票」と「相談面接票」の記載をお願いしております。
新型コロナウイルス感染症の対応として、電話で聞き取りをすることも可能です。その際は「就学相談票」と「相談面接票」を三鷹市のホームページからダウンロードし、下記郵送先へ郵送をお願いします。

添付ファイルよりダウンロード

郵送先   〒181-8505
      三鷹市下連雀9-11-7 
      三鷹市教育委員会 学務課総合教育相談室 就学相談担当宛て

就学相談員が観察にいきます

就学相談員が、幼稚園・保育園等でお子さんの行動観察をさせていただきます。日程などが決定しましたら、就学相談員より保護者へお知らせします

医師との面接(保護者・お子さん) 

保護者とお子さんに医師と面談していただきます。

面接日程 (いずれも火曜日)

5月18日 6月8日 6月15日 6月22日 7月6日   7月13日  8月3日

集団・行動観察(保護者・お子さん)

三鷹市教育センターにおいて、お子さんの行動観察をさせていただきます。

第1回 7月27日(火曜日) 第2回 8月17日(火曜日)

就学支援員会

上記集団・行動観察の翌日に、お子さんにとって最も望ましい教育が実現する就学先について検討します。

審議結果の説明(保護者)

上記就学支援委員会の審議結果を説明します。

教育支援学級(知的障がい)、都立特別支援学校の体験

必要に応じて、教育支援学級(知的障がい)や都立特別支援学校の体験をしていただきます。

就学先の決定

就学先の決定を経て、市立学校に入学される場合には、1月末までに就学通知書が送付されます。

 審議の結果の就学先が保護者の意向と異なる場合、提案の内容を丁寧にお伝えし、改めてご意向を確認します。また審議結果と異なる就学先を選ばれた場合は、就学相談員と継続相談を実施いたします。

このページの作成・発信部署

教育委員会 学務課 総合教育相談係
〒181-8505 東京都三鷹市下連雀九丁目11番7号
電話:0422-45-1151(内線:3291、3292、3253~3255、3258、3259) 
ファクス:0422-49-3924

学務課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る