ここから本文です

マイナンバーカード交付申請等支援窓口について

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2022年1月1日 最終更新日:2022年1月1日

マイナンバーカード交付申請等支援窓口を開設しています

支援窓口では、マイナンバーカードの交付申請のお手伝いをする他に、マイナポイントの申し込み、健康保険証利用登録などマイナンバーカードに関連するお手伝いをします。スマートフォンをお持ちでないかた、手続きの方法が分からずお困りのかたは、支援窓口をご利用ください。

マイナンバーカードの交付申請

QRコード付き交付申請書をお持ちのかた

申請書を持参し、支援窓口までお越しください。申請書の書き方等のお手伝いをします。

QRコード付き交付申請書をお持ちでないかた

ご本人確認書類を持参し、市役所本庁舎1階市民課4番窓口にお越しください。

マイナポイント申し込み

キャッシュレス決済利用によるマイナポイント

キャッシュレス決済事業者を選択して申し込み、その事業者のサービスを利用した際にお買い物が可能なポイント(付与率25%、最大で20,000円に5,000ポイントまで付与可能)が付与される仕組みのことです。

マイナポイントについての詳細や申し込み可能なキャッシュレス決済事業者は、総務省「マイナポイント事業ホームページ」(外部リンク)ご確認ください。

健康保険証利用登録によるマイナポイント

マイナポイント申し込み後、マイナンバーカードの健康保険証利用の申し込みを行います。

公金受取口座登録によるマイナポイント

令和4年3月以降の登録受付開始となります。詳細が分かり次第、広報及び市ホームページでご案内します。

場所

三鷹市役所

第二庁舎2階 特設会場

開庁時間

月曜日~金曜日 午前8時30分から午後5時まで
(土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始を除く)

持ち物

  • マイナンバーカード(数字4桁の利用者証明用電子証明書暗証番号の入力が必要です。)
  • マイナポイントの手続きのかたは、キャッシュレス決済事業者ごとに必要なICカード等

その他

  • 健康保険証利用登録によるマイナポイントは令和4年5月頃、公金受取口座登録によるマイナポイントは令和4年7月頃に付与する予定です。
  • 健康保険証利用登録には7500円相当のポイント、公金受取口座登録には7500円相当のポイントが付与されます。
  • マイナポイント申し込みを行うキャッシュレス決済事業者は、あらかじめ総務省「マイナポイント事業ホームページ」(外部リンク)をご覧いただいてお決めください。
  • 市役所ではキャッシュレス決済事業者の詳細はお答えできませんので、ご不明な点は各キャッシュレス決済事業者にお問い合わせください。
  • 有効な利用者証明用電子証明書をお持ちのかたで、暗証番号を覚えているかたのみ手続きが可能です。
  • 利用者証明用電子証明書の発行・更新手続きをした当日は、マイナポイント予約・申し込みができません。発行・更新手続きをした日の翌日以降にマイナポイントの予約・申し込みをしてください。(土曜日、日曜日、祝日をはさむ場合は、翌日の予約・申し込みができない場合があります。)
  • 新型コロナワクチン接種証明書アプリの利用については、対応しかねますのでご了承ください。

注意事項
マイナンバーカード読取対応機種または、マイナンバーカード読取対応カードリーダライタは地方公共団体情報システム機構「公的個人認証サービスポータルサイト」(外部リンク)からご確認ください。

電話でのお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
(音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください)

平日 午前9時30分から午後8時まで
土曜・日曜・祝日 午前9時30分から午後5時30分まで

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2326~2328) 
ファクス:0422-45-1298

市民課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る