ここから本文です

星と森と絵本の家からの新しいお知らせ

作成・発信部署:スポーツと文化部 芸術文化課

公開日:2013年5月1日 最終更新日:2019年12月23日

画像:写真:腐葉土を作るために落ち葉に混ぜられた米ぬか(拡大画像へのリンク)

米ぬかと混ぜた落ち葉。何度になるかな?

(画像クリックで拡大 59KB)

ここでは「三鷹市星と森と絵本の家」からのお知らせや最近の動きを紹介します。

集めた落ち葉で腐葉土作りを始めました!

12月1日(日曜日)、星と森と絵本の家に遊びに来ていた親子と一緒に落ち葉集めを行いました。参加した皆さんの頑張りで、絵本の家の中庭にある木箱には落ち葉がたくさん集まりました。

集めた落ち葉は木箱の中で腐葉土にするため、落ち葉と米ぬかを順番に堆積させ水を混ぜました。こうすることで発酵・熟成が始まり、段々と腐葉土になっていきます。

発酵している様子は落ち葉の温度で知ることができます。落ち葉の中に温度計を設置して毎日温度の変化を記録し、必要に応じて積んである落ち葉層の上下をひっくり返すなど手を加えて腐葉土を完成させていきます。完成した腐葉土は夏のグリーンカーテンや、草花の肥料として使用する予定です。

絵本の家に遊びに来た際には、ぜひ中庭の腐葉土置き場にも立ち寄ってみてくださいね。

画像:チラシ:第7回三鷹市星と森と絵本の家回廊ギャラリー展示絵本作品公募(拡大画像へのリンク)

星や月などの「天体」や広く「宇宙」をテーマにした絵本作品を募集します

(画像クリックで拡大 84KB)

第7回三鷹市星と森と絵本の家回廊ギャラリー展示絵本作品公募のお知らせ

星と森と絵本の家回廊ギャラリーに展示する作品を公募します。

応募作品は、「天体」「宇宙」をテーマにした絵本を想定して描かれたものとします。フィクション、またはノンフィクションの絵本で、科学絵本、写真絵本などジャンル、手法は問いません。

あなたの自由な発想で作った絵本の原画を三鷹市星と森と絵本の家の回廊ギャラリーに飾りませんか。たくさんのご応募お待ちしています。

募集期間

2020年4月1日(水曜日)~2020年4月15日(水曜日)(消印有効)

作品規格や応募方法など、詳しくは星と森と絵本 回廊ギャラリー公募絵本原画展ページをご覧ください。

このページの作成・発信部署

スポーツと文化部 芸術文化課 星と森と絵本の家
〒181-0015 東京都三鷹市大沢二丁目21番3号(国立天文台内)
電話:0422-39-3401 
ファクス:0422-39-3402

芸術文化課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

ページトップに戻る