ここから本文です

子ども家庭支援センター すくすくひろば

作成・発信部署:子ども政策部 子ども家庭課

公開日:2024年4月1日 最終更新日:2024年2月28日

画像:すくすくひろばへの地図画像(拡大画像へのリンク)

すくすくひろばへの地図

(画像クリックで拡大 22KB)

すくすくひろば ご利用に関するお知らせ

開館時間が変更になります

午前10時~午後4時30分 1日通して開館します。

飲食ができるようになります

時間

午前11時~午後2時まで(午後2時までには食べ終えるようご協力をお願いします)

場所

2階 サロンコーナー

(詳細は、添付ファイル「すくすくひろば ご利用に関するお知らせ」をご確認ください)

ご利用にあたって

開館日・時間

月曜日~土曜日 午前10時~午後4時30分 1日通して開館します。 

注意事項
日曜は原則お休みです。ただし、講座のある日は開館しますが、講座に参加されるかたのみのご利用となります。
祝日と12月29日~1月3日はお休みです。

対象 

0歳から3歳(4歳になる年度の3月まで)の乳幼児と保護者。

ご利用に際してのお願い

  • ご家庭で、咳・鼻水・機嫌などの体調の確認をしてください。
  • 利用者カードを作成していただき(令和6年4月以降の初回利用時)次回からの来館時に受付にカードを提示していただきます。
  • ご利用前に、手洗い(または消毒)をしていただきます。
注意事項
来館日に発熱や風邪症状があったかたや、在籍している幼稚園・保育園が感染症による学級閉鎖や休園をしている期間は、ご利用をお控えください。
コロナウイルス感染症やインフルエンザへの感染が確認された場合「発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでは利用を控える」を基準とさせていただきます。

育児講座・年齢別あそびましょについて

「育児講座」「年齢別あそびましょ」は、事前の申し込みが必要となりますので、詳細についてはお問い合わせください。
開催は状況により変更になることがあります。ご了承ください。

手形

15日(月曜日)午前10時~正午 午後1時30分~2時30分

補足
タオル・ウエットティッシュなど、手が拭けるものをお持ちください。

「計測の日」(子育て相談)について 

下記の日時で実施します。予約の必要はありません。
ご来館の際、受付にお申し出ください。

4月の計測日

  • 10日(水曜日)
    午前10時~11時45分(最終受付)
    午後1時30分~3時15分(最終受付)
  • 30日(火曜日)
    午前10時~11時45分(最終受付)
    午後1時30分~3時15分(最終受付)
注意事項
30日(火曜日)午前11時~正午は下連雀保育園の保健師がいます。ご希望の方は、子育て相談ができます。(先着6組)
状況により変更することがありますので、ご了承ください。

栄養相談ついて

下連雀保育園の栄養士とお話ししませんか?

食事のことで質問のあるかた、お子さんの健康面や発育について気になることがあるかた、ぜひ、すくすくひろばへお話しにいらしてください。

【栄養相談】(第1・第3木曜日)

18日(木曜日)午前11時~正午 4月は第3木曜日のみ行います。

先着6組の定員になり次第受付終了となります。ご了承ください。

注意事項
状況により変更することがありますので、ご了承ください。

すくすくひろばのご紹介

すくすくひろばの動画「すくすくひろば施設紹介」ひろばの中へLet's Go!をご紹介しています。

こちらのYouTube「すくすくひろば施設紹介 ひろばの中へLet's Go!」(外部リンク)からご覧ください(リンクをクリック・タップすると動画が再生されます)

あそびや交流の場の提供や講習会をおこなうなど子育てを支援する場です

所在地

三鷹市下連雀四丁目19番6号
周辺の地図情報(三鷹市わがまちマップ)(外部リンク)
三鷹駅から徒歩10分
三鷹駅南口よりバス「第三小学校入口」下車 徒歩5分
(駐車場はありません)

電話

すくすくひろば

電話 0422-45-7710

(利用者支援担当直通電話 0422-24-8580)

内容

相談

子どもと家庭に関する相談ができます。

利用者支援

市内の各種保育サービス等の情報を、子育て支援コーディネーターがお調べしたり、ご相談をお受けしたりします。

わいわいひろば

親子で自由に遊べるスペースです。

サロンコーナー

午前11時~午後2時まで、飲食が可能になりました。

(午後2時までには食べ終えるようご協力をお願いします)

あそびましょ

年齢別にあそびを企画して、少人数で遊びます。

育児講座

親子や保護者を対象に、さまざまな育児講座を開催しています。

子育てグループ室 

お子さんとその保護者を対象としたグループの交流を目的に、スペースを提供しています。平日(月曜日~金曜日)、1グループ月2回まで利用が可能です。ご利用の1カ月前から申し込みを受け付けます。

授乳室

ご利用の際はお声がけください。

添付ファイル

ひろばだより 3月

すくすくひろば ご利用に関するお知らせ

ひろばだより 4月

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

子ども政策部 子ども家庭課 子ども家庭支援センターすくすくひろば
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀四丁目19番6号
電話:0422-45-7710 
ファクス:0422-45-7713

子ども家庭課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る