ここから本文です

三鷹市高齢者計画・第八期介護保険事業計画

作成・発信部署:健康福祉部 介護保険課

公開日:2020年12月21日 最終更新日:2021年4月6日

案件の概要

【目的・概要】
 介護保険法第117条の規定に基づく「介護保険事業計画」と、老人福祉法第20条の8の規定に基づく「老人福祉計画」を一体的に策定し、「みたか高齢者憲章」の理念の実現を目指し推進するものです。

【計画の構成】
 この計画では、基本目標と、基本目標を実現するための5つの基本方針を定めて、高齢者が健康で幸せに暮らせる地域社会を築くことを目指し、地域における支え合いの仕組みである地域包括ケアシステムの深化・推進に引き続き取り組むとともに、地域の住民や多様な主体が、支え合い、助け合い、頼り合える地域をともに創っていく「地域共生社会の実現」を目指します。

【基本目標】
 地域共生社会の実現
~高齢者一人ひとりが生きがいを持ち、住み慣れた地域で、安心して年齢を重ねることができるよう、地域の住民や多様な主体が参画し、互いに支え合い、助け合い、頼り合えるまち~

【基本方針】
(1)高齢者がいきいきと過ごすための、社会参加の促進
(2)安心して高齢期生活を送るためのサービスや活動の充実
(3)支え合い、助け合い、頼り合える、誰にでも優しい地域共生社会の実現
(4)認知症理解に基づいた、差別や排除のない地域文化の醸成
(5)介護保険制度の円滑な運用と十分なサービスを提供するための人財の確保

パブリックコメントの状態

いただいたご意見に対する市の考え方(結果)

意見募集時期

2020年12月21日から 2021年1月18日まで

提出意見の状況

1名のかたから1件のご意見が提出されました。

ご意見(概要)と市の考え方

ご意見とそれに対応する市の考えについては、下記の添付ファイル「三鷹市高齢者計画・第八期介護保険事業計画(案)に係る市民意見(パブリックコメント)への対応について」をご覧ください。

決定した政策等の入手方法

「三鷹市高齢者計画・第八期介護保険事業計画」と「三鷹市高齢者計画・第八期介護保険事業計画(案)に係る市民意見(パブリックコメント)への対応について」は、このページ下部の「添付ファイル」に全文を掲載しているほか、介護保険課、高齢者支援課、相談・情報課、各市政窓口、市民協働センター、各コミュニティセンター及び市立図書館で閲覧(相談・情報課、市民協働センター、コミュニティセンターについては、4月1日から4月30日まで)ができます。また、相談・情報課では有償(200円)にて配布しています。

このページの作成・発信部署

健康福祉部 介護保険課 介護給付係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9274 
ファクス:0422-29-9820

介護保険課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る