ここから本文です

【報道発表】ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻に関し、抗議文を送付

※このページは、報道機関向けに下記の日付で市の最新情報を提供した際の資料を掲載しています。ページを閲覧した時点の最新の情報とは限りませんので、ご注意ください。

作成・発信部署:企画部 広報メディア課

公開日:2022年3月1日 最終更新日:2022年8月1日

2022年3月1日 発表

ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻に関し、3月1日付けで抗議文を送付しました

三鷹市は、今般のロシアによるウクライナへの軍事侵攻について抗議する文書を、ロシア連邦大統領及び駐日ロシア連邦特命全権大使宛てに3月1日付けで送付しました。

市では、「三鷹市基本構想」の基本理念及び「三鷹市における平和施策の推進に関する条例」で宣言する趣旨に基づき、平和を最優先としたまちづくりを進めてきました。

平和の実現は人々が安心して心豊かな生活を送るための基盤です。しかし、今般のロシアによる軍事行動は、国際社会の平和と秩序を脅かすだけではなく、三鷹市民にとっても大きな不安を与えるものであり、市民の日々の生活を守ることを責務とする基礎自治体として決して看過できるものではありません。

世界に開かれた人権・平和のまちづくりを進める三鷹市として、また、世界連邦宣言都市及び非核宣言都市として、さらには平和首長会議の一員として、今回の行為に対し強く抗議するとともに、人命を守ることを第一義とした一刻も早い平和的解決を求めます。

※3月1日付けで送付した抗議文の内容は、ページ下部の添付ファイルをご参照ください。

問い合わせ先

企画部

企画経営課 
電話 0422-45-1151(内線2116)

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

企画部 広報メディア課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9037 
ファクス:0422-76-2490

広報メディア課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る