ここから本文です

フォトニュース:2022年5月

各記事のタイトルをクリックすると、詳細ページをご覧いただけます。

北京パラリンピック出場の有安諒平選手が表敬訪問

画像:有安選手と出席者全員

有安諒平選手と出席者全員

北京2020パラリンピックのパラクロスカントリースキーに日本代表として出場した有安諒平(ありやす りょうへい)選手が、三鷹市を表敬訪問しました。

ジブリ美術館新企画展示「未来少年コナン」展が始まりました

画像:物語の舞台ハイハーバーの模型写真

物語の舞台 ハイハーバーの模型 (C) NIPPON ANIMATION CO., LTD. (C) Studio Ghibli (C) Museo d'Arte Ghibli

三鷹の森ジブリ美術館では、5月28日(土曜日)から、新しい企画展示「未来少年コナン」展ー漫画映画の魅力にせまる!ーが始まりました。
「未来少年コナン」は、宮崎駿監督の初監督作品である連続テレビアニメーションシリーズです。今展示では、全26話の中に描かれた“漫画映画の魅力”を、ストーリーや登場する機械類、創作過程で描かれた設定資料やイメージボードなどを用いて紐解いていきます。

「みたか星風マート」を開催しました

画像:みたか星風マートの様子

みたか星風マートの様子

5月25日、三鷹駅南口周辺において、「みたか星風マート」と称し、障がい者福祉施設の自主製品展示即売会を開催しました。当日は、市内14の障がい者施設が参加し、クッキーなどの焼き菓子のほか、選りすぐりの逸品を展示・販売しました。多くのかたがたにお越しいただき、イベントは盛況のうちに幕を閉じました。

民間事業者と連携したシェアサイクルがスタート

画像:公共ステーションにて関係者たちが写った写真

公共ステーションにて記念撮影(記念撮影時のみマスクを外しています)

市では、令和4年4月6日にOpenStreet株式会社とシェアサイクル事業に関する協定を締結しています。
このたび、市立駐輪場の一部に公共ステーションを設置し、5月23日(月曜日)からOpenStreet株式会社と連携したシェアサイクル事業を開始します。
電動アシスト付き自転車を活用したシェアサイクルを導入することで、新しい生活様式における市民ニーズの変化への対応を図っていきます。

令和4年度三鷹市総合水防訓練を実施しました

画像:積み土のう工法実践のため土のうを作成する三鷹市職員達の写真

積み土のう工法実践のため土のうを作成する三鷹市職員

これから台風や集中豪雨等が発生しやすい季節を迎えるにあたり、基礎的な水防工法の習熟や関係機関の連携力向上を図るため、5月15日(日曜日)に総合水防訓練を実施しました。

訓練の実施においては、新型コロナウイルス感染症拡大防止に配慮して一般参加を中止とし、三鷹警察署、三鷹消防署、三鷹市消防団、三鷹市職員の連携による実動訓練を感染症対策を十分にとりながら実施しました。

「第41回憲法を記念する市民のつどい」を開催しました

画像:講演会での上野千鶴子さんの写真

写真:講師の上野千鶴子さん

今年で41回目となる「憲法を記念する市民のつどい」を三鷹市、三鷹市教育委員会、憲法を記念する三鷹市民の会の3者共催で、5月14日(土曜日)に開催しました。
第1部の講演会では、講師に社会学者で東京大学名誉教授、認定NPO法人ウィメンズアクションネットワーク(WAN)理事長の上野 千鶴子さんをお招きし、「要介護になっても認知症になっても自分らしく…当事者主権の立場から」と題してご講演いただきました。

「バンドゥーラの調べ、ウクライナの音楽の世界」を開催しました

画像:奏者のカテリーナさん

奏者のカテリーナさん

 5月13日(金曜日)、三鷹市芸術文化センター風のホールでウクライナ特別企画事業「バンドゥーラの調べ、ウクライナの音楽の世界」を開催しました。

 ウクライナについて理解を深めることを目的に開催された今回のイベントでは、ウクライナの民族楽器バンドゥーラ(Bandura)奏者のカテリーナさんに演奏していただきました。

絵画のご寄贈に対し感謝状を贈呈しました

画像:河村市長から贈呈された感謝状を持つ受賞者

感謝状を手に記念撮影(中央:石井牧様 左:平賀様 右:河村市長) 

 このたび、太宰治が描いたとされる油絵が、石井耕様、石井牧様、平賀美穂様より三鷹市に寄贈されました。市への寄贈に感謝を込めて、令和4年5月13日(金曜日)に感謝状の贈呈を行いました。
 寄贈された絵画は、令和4年6月4日(土曜日)から7月24日(日曜日)まで、「太宰治展示室 三鷹の此の小さい家」で初公開します。

石川選手が車いすバスケットボール日本代表に!

画像:石川選手と河村市長・土屋議長の写真

石川選手と河村市長・土屋議長

三鷹市職員の石川 優衣(いしかわ ゆい)選手が車いすバスケットボールのIWBFアジアオセアニアチャンピオンシップス(2022年世界選手権アジアオセアニアゾーン予選会)の日本代表として選出されたことを受け、5月9日に激励会を行いました。

ページトップに戻る