ここから本文です

チリ×日本俳句交流プログラムの表彰式を行いました!

作成・発信部署:スポーツと文化部 スポーツ推進課

公開日:2022年11月24日 最終更新日:2022年11月25日

画像:三鷹市長とロハス在日チリ大使と受賞者のみなさん(拡大画像へのリンク)

河村三鷹市長とロハス駐日チリ大使と受賞者のみなさん

(画像クリックで拡大 52KB)

チリ×日本俳句交流プログラムの表彰式を行いました!

令和4年1122日(火曜日)に三鷹市役所で『チリ・日本の外交関係樹立125周年記念俳句交流プログラム「Haiku Competition 2022」』の表彰式が開催されました。この取り組みはチリ共和国と三鷹市とで俳句を募集し互いの言語に翻訳することで、文化的な交流を深めるために駐日チリ大使館との連携で開催されました。両国で一般部門とジュニア部門(15歳以下)合わせて約400句が寄せられ、三鷹市民では各部門それぞれ3句ずつが特選に選ばれました。

三鷹市役所市長公室で開催された表彰式では、リカルド・ロハス駐日チリ大使や、イシドラ・ロハス領事にもご出席いただき、河村孝三鷹市長から表彰状を、ロハス大使からはチリ大使館からのプレゼントが手渡されました。なお、チリ共和国の皆さんとは前日の21日にオンラインで表彰式を開催しました。

 三鷹市は東京2020オリンピック・パラリンピックの際に、国立天文台のALMA望遠鏡がチリ・アタカマ砂漠にあることのご縁で、チリ共和国のホストタウンになりました。これからもスポーツや文化を通じた交流を重ねて行く予定です。

このページの作成・発信部署

スポーツと文化部 スポーツ推進課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9863 
ファクス:0422-45-1167

スポーツ推進課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る