ここから本文です

自助と共助の防災力を高める!三鷹市総合防災訓練

作成・発信部署:総務部 防災課

公開日:2021年10月18日 最終更新日:2021年10月18日

画像:写真・担架搬送訓練の様子(拡大画像へのリンク)

担架搬送訓練の様子

(画像クリックで拡大 46KB)

感染防止対策を徹底し、各種訓練に取り組みました!

10月17日(日曜日)、駅前地区自主防災連合会をはじめとし、自衛隊、警察、消防などの防災関係機関や医療機関、そして、第四中学校、第三小学校の生徒などが参加して、三鷹市総合防災訓練を実施しました。 

今年の総合防災訓練は、規模縮小のうえ、人数制限を設け、参加者を事前申込制としたほか、全参加者へのマスクの着用徹底やアルコール消毒液の配布など、感染防止対策を徹底して訓練を実施しました。
会場の第四中学校及び第三小学校では、避難所開設体験や初期消火訓練、ライフライン機関や三鷹市五師会(医師会、歯科医師会、薬剤師会、整復師会、助産師会)による講義などが行なわれ、たくさんの参加者が真剣な眼差しで訓練に取り組みました。
また、事前の防災学習で習得した担架搬送や三角巾包帯法等を参加者に指導するなど、第四中学校の生徒の活躍もありました。

画像:写真・AED操作体験の様子(拡大画像へのリンク)

AED操作体験の様子

(画像クリックで拡大 53KB)

三鷹市では、日頃から地域の自主防災組織が中心となり、「自分たちのまちは自分たちで守る」を合言葉に積極的に自主防災活動が展開されています。日頃から一人ひとりが「自助」の備えに取り組むことが重要です。

このページの作成・発信部署

総務部 防災課
〒181-0004 東京都三鷹市新川六丁目37番1号
電話:0422-24-9102 
ファクス:0422-45-1190

防災課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る