ここから本文です

令和2年三鷹市消防団出初式を盛大に挙行

作成・発信部署:総務部 防災課

公開日:2020年1月14日 最終更新日:2020年1月14日

画像:写真・消防団員による一斉放水演技(拡大画像へのリンク)

消防団員による一斉放水演技

(画像クリックで拡大 42KB)

地域の防災リーダーである消防団が日ごろの訓練成果を披露

令和2年1月12日(日曜日)、連雀学園三鷹市立第一中学校の校庭において、令和2年三鷹市消防団出初式が挙行されました。

三鷹市では、消防少年団、女性防災リーダーの会、災害時支援ボランティア、自主防災組織など消防・防災関係者の皆さまにもご協力をいただき、この一年が平穏で安全で安心なまちであることを願うとともに、消防団の日ごろの活動を披露する場として、毎年この時期に三鷹市消防団出初式を実施しています。

約800名の来場者に披露された祝賀演技

式の前半では、消防ポンプ自動車等の分列行進や消防団による消防操法演技、災害時支援ボランティア、自主防災組織も参加した一斉放水、消防署によるはしご車演技が行われた他、消防少年団による規律演技、女性防災リーダーの会による消火演技、市立第一中学校吹奏楽部による演奏、北多摩睦消防組による木やり行進などが式に華を添えました。

式の後半では、日頃から市民防災にご尽力された一般消防協力者のかたへの感謝状の贈呈や、昨年特に成績優秀であった分団や永年消防団活動に従事してきた消防団員への表彰が行われました。

また、今年の出初式は、三鷹市市制施行70周年記念事業として開催し、消防署によるはしご車演技の中で記念の懸垂幕を披露しました。

画像:写真・はしご車演技にて披露された懸垂幕(拡大画像へのリンク)

はしご車演技にて披露された懸垂幕

(画像クリックで拡大 176KB)

このページの作成・発信部署

総務部 防災課
〒181-0004 東京都三鷹市新川六丁目37番1号
電話:0422-45-1151(内線:4511~4513) 
ファクス:0422-45-1190

防災課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る