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住居表示に関する届出をお忘れなく
作成・発信部署:市民部 市民課
公開日:2025年2月5日 最終更新日:2025年2月5日
新築や増改築、建て替え、出入口を変更するとき
新築や増改築、建て替え、出入口を変更するときは、建築確認申請とは別に、住居表示新築届出が必要です。完成の1カ月前をめどに届出をお願いします。
詳しくは、住居表示新築届出書についてのページをご参照ください。
- 注意事項
- 住居表示の決定に2週間ほどかかります。
- 混雑時には3週間程度かかることがありますので余裕をもってご提出ください。
共同住宅など建物の名称を変更するとき、新たに付けるとき
物件名称変更届出が必要です。
詳しくは、物件名称変更届出書についてのページをご参照ください。
受付はいずれも市民課(市役所1階2番窓口)です
届出がされていないと、正しい住所が確定せず、転入・転居、印鑑登録などの手続きができないことがあります。
アパート・マンション・寮などの共同住宅は、所有者または代理のかた(建築業者・仲介不動産業者など)が届出を行うこととなりますので、ご注意ください。
このページの作成・発信部署
市民部 市民課 庶務・年金係庶務担当
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-8058
ファクス:0422-45-1298
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住居表示に関するお問い合わせ
電話0422-29-4058(直通) 内線2323