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住居表示に関する届出をお忘れなく

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2025年2月5日 最終更新日:2025年2月5日

新築や増改築、建て替え、出入口を変更するとき

新築や増改築、建て替え、出入口を変更するときは、建築確認申請とは別に、住居表示新築届出が必要です。完成の1カ月前をめどに届出をお願いします。
詳しくは、住居表示新築届出書についてのページをご参照ください。

注意事項
住居表示の決定に2週間ほどかかります。
混雑時には3週間程度かかることがありますので余裕をもってご提出ください。

共同住宅など建物の名称を変更するとき、新たに付けるとき

物件名称変更届出が必要です。

詳しくは、物件名称変更届出書についてのページをご参照ください。

受付はいずれも市民課(市役所1階2番窓口)です

届出がされていないと、正しい住所が確定せず、転入・転居、印鑑登録などの手続きができないことがあります。

アパート・マンション・寮などの共同住宅は、所有者または代理のかた(建築業者・仲介不動産業者など)が届出を行うこととなりますので、ご注意ください。

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 庶務・年金係庶務担当
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-8058 
ファクス:0422-45-1298

住居表示に関するお問い合わせ
電話0422-29-4058(直通) 内線2323

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