ここから本文です

地籍調査(街区境界調査)に協力願います

作成・発信部署:都市整備部 道路管理課

公開日:2024年6月17日 最終更新日:2024年6月24日

画像:土地所有者が立会う様子のイラスト(拡大画像へのリンク)

境界立会いの様子

(画像クリックで拡大 60KB)

地籍調査とは、国土調査法に基づき全国で行われている「土地」についての調査です

三鷹市では地籍調査として、まず「街区境界調査」という作業を行います。街区境界調査とは、街区単位で市が管理する道路などの境界(街区境界)を明確にする調査です。

都市部では、筆ごとの地籍を調査する一筆地調査に非常に長い期間を要することから、効率的に調査を進めるために、まずは街区境界を先行して測量調査します。
その成果は、後続の一筆地測量を円滑に実施するための基礎資料となるとともに、道路管理などに活用されます。

「地籍調査」と「街区境界調査」のより詳しい説明は、こちらのページ「国土調査法に基づく地籍調査について」をご覧ください。

調査対象地域の土地所有者の皆様は、ご協力をお願いします

調査にあたって、土地所有者の立ち会いをお願いすることや、お声掛けの上で敷地内に立ち入らせていただく場合があります。 

調査対象となる土地所有者の皆様には、事前にお知らせを送付させていただきますので、調査へのご理解とご協力をお願いします。

令和6年度の調査期間は下記のとおりです

令和6年6月18日から令和7年2月28日まで

詳細については、ページ下部の添付ファイル「令和6年度三鷹市地籍調査事業実施の公告について」をご参照ください。

令和6年度の対象地域は下記のとおりです

牟礼五丁目の一部

対象地域の詳しい地図は、ページ下部の添付ファイル「令和6年度地籍調査実施区域図」をご参照ください

地籍調査に関する問い合わせ先

地籍調査担当

電話 0422-29-9740(直通電話)

添付ファイル

地籍調査を実施する期間

地籍調査を実施する地域の地図

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

都市整備部 道路管理課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9705~9708・9790 
ファクス:0422-48-0975

■地籍調査担当 (直通電話 0422-29-9740)

道路管理課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る