ここから本文です
道路の除雪にご協力ください
作成・発信部署:都市整備部 道路管理課
公開日:2025年1月19日 最終更新日:2025年1月19日
道路の除雪にご協力ください
市では、市道を降雪後に除雪を行っていますが、限られた人員で行っているため、すべての市道について、除雪することはできません。そのため、歩行者が特に多い道路を中心に除雪を行っています。
市が除雪できる場所は限られておりますので、居住宅前の生活道路等については、居住者様で除雪いただきますよう、ご協力をお願いします。
除雪についてのお願い
- 道路上に降った雪を除雪する場合は、雪を捨てる場所がないため、道路脇に寄せ道路雨水マスを避けて、高さ1メートル以下位に積み上げてください。
また、歩道と車道が分かれている道路では、歩道の雪を車道に出さないようお願いします。車道を走行している車両のスリップ事故を誘発する恐れがあります。 - 宅地内の雪は、道路・下水・川に捨てないでください。宅地内の雪を道路等に投棄する行為は、道路交通法等の法令に抵触する場合があります。
- 除雪にあたっては、玄関付近の通路を確保し、宅地内で処理できる範囲に留めてください。
- 路上駐車はおやめください。適切な道路空間の確保が困難になることから、転倒事故、スリップ事故を誘発する恐れがあります。
- 乗り上げブロック等の障害物は設置しないでください。除雪の支障になるほか、歩行者や自転車等が転倒する原因となり、それらの設置者が責任を問われる場合があります。
このページの作成・発信部署
都市整備部 道路管理課 管理係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9705
ファクス:0422-48-0975
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9705
ファクス:0422-48-0975