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住居表示に関する届出をお忘れなく

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2023年2月6日 最終更新日:2023年2月6日

新築や増改築、建て替え、出入口を変更するとき

新築や増改築、建て替え、出入口を変更するときは、建築確認申請とは別に、住居表示新築届出が必要です。完成の1カ月前をめどに届出をお願いします。
詳しくは、住居表示新築届出書についてのページをご参照ください。

注意事項
住居表示の決定には10日~2週間ほどかかります。

共同住宅など建物の名称を変更または新たにつけるとき

物件名称変更届出が必要です。

詳しくは、物件名称変更届出書についてのページをご参照ください。

受付はいずれも、市民課(市役所1階2番窓口)です

以上の届出がお済みでないと、正しい住所が確定せず、転入・転居、印鑑登録等の手続きができなくなることがあります。

特にアパート・マンション・寮等の共同住宅は、所有者または代理のかた(建築業者・仲介不動産業者等)が届出を行うこととなりますので、ご注意ください。

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 庶務・年金係庶務担当
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-8058 
ファクス:0422-45-1298

住居表示に関するお問い合わせ
電話0422-29-4058 内線2323

市民課のページへ

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