ここから本文です

令和3年経済センサス 活動調査のお知らせ

作成・発信部署:企画部 企画経営課

公開日:2021年6月7日 最終更新日:2021年6月7日

画像:経済センサス活動調査のロゴマーク(拡大画像へのリンク)

経済センサス活動調査 ロゴマーク

(画像クリックで拡大 21KB)

調査へのご協力をお願いいたします

総務省と経済産業省は、令和3年6月1日(火曜日)を期日として、全国すべての事業所・企業を対象に「令和3年経済センサス 活動調査」を実施しています。

事業所の皆様へは、5月中旬から調査員が調査のお願いに伺っています。
どうぞご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対策について

今回の「経済センサス 活動調査」では、新型コロナウイルス感染防止のため、調査書類の配布や受け取りを、できる限り皆様と調査員が対面しない非接触の方法で行うようにしています。

みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

調査の目的

「経済センサス 活動調査」は、国の全産業分野における事業所・企業の経営活動の状況を、全国的及び地域別に明らかにするとともに、各種統計調査の基礎となる母集団情報を整備するために行われるものです。

全国すべての事業所・企業を対象に調査し、「経済に関する国勢調査」ともいわれる、大変重要な調査です。

「センサス」とは?
全数調査の訳語です。
古代ローマにおいて、市民の登録、財産及び所得の評価、税金の査定などを行う職業をラテン語でCensereといい、これが転じてCensusとなったといわれています。

調査方法

事業所の規模によって、調査員が訪問する調査と国が郵送にて実施する調査のいずれかの方法で行います。

調査員が訪問する調査

支社等がない事業所及び新設された事業所が対象となります。
令和3年5月中旬から調査員が調査のお願いや、調査票の配布に伺っています。回答はインターネットのほか紙の調査票を選択できます。インターネットまたは郵送によりご回答ください。

調査員
調査員は、東京都知事が任命した特別職の非常勤地方公務員で、調査の訪問時には顔写真つきの調査員証を身につけています。

国が郵送にて実施する調査

支社等を有することが事前に把握できた企業が対象となります。
令和3年5月末までに、総務省・経済産業省から企業の本社等に調査書類をお送りしますので、インターネットまたは郵送によりご回答ください。

調査対象

全国すべての事業所及び企業を調査します。
(ただし個人経営の農林漁業家、家事サービス業、外国公務に属する事業所、国及び地方公共団体の事業所は除きます)

調査期日

令和3年6月1日(火曜日)

調査事項

経営組織、事業所の開設時期、従業者数、事業所の主な事業内容、売上及び費用の金額、事業別売上額などを回答していただきます。

法的根拠

統計法(平成19年法律第53号)に基づく基幹統計調査です。

統計法では経済センサスといった国の重要な調査について、調査を受ける人には報告の義務を、調査を実施する関係者には調査によって知ったことを他に漏らしてはならない義務を規定しています。さらにこれらに反したときには罰則が定められています。

また、回答していただいた内容を統計作成以外(例えば税の資料)に使用することは決してありません。

調査結果の利用

国及び地方公共団体における行政施策の立案や、民間企業における経営計画の策定など、社会経済の発展を支える基礎資料として広く活用されています。

調査結果の公表(予定)

  • 速報集計結果 令和4年5月末までに公表
  • 確報集計結果 令和4年9月以降順次公表

お問い合わせ先

調査票の書き方など調査全般のお問い合わせ先

令和3年経済センサス活動調査 コールセンター(調査全般)

フリーダイヤル 0120-430-103(通話料無料・午前9時から午後8時まで)

IP電話など、フリーダイヤルに接続できない場合
電話 03-6630-7641 (通話料有料・午前9時から午後8時まで)

インターネット回答のお問い合わせ先

令和3年経済センサス活動調査 コールセンター(インターネット回答)

フリーダイヤル 0120-619-730 (通話料無料・午前9時から午後8時まで)

IP電話など、フリーダイヤルに接続できない場合
電話 03-6630-7642 (通話料有料・午前9時から午後8時まで)

調査員への連絡などの場合

三鷹市経済センサス専用電話

電話 0422-29-9170
(午前9時から午後5時まで。ただし、正午から午後1時まで、 土曜日、日曜日、祝日を除く)

このページの作成・発信部署

企画部 企画経営課 統計係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2117、2118) 
ファクス:0422-29-9132

企画経営課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る