ここから本文です

緊急事態宣言発出に伴う保育園・学童保育所の対応について

作成・発信部署:子ども政策部 子ども育成課

公開日:2021年1月12日 最終更新日:2021年1月13日

保育園・学童保育所に通われている保護者のかたへ

連日、新型コロナウイルス感染症の国内や都内の感染者数が過去最多を更新するなど、感染拡大に歯止めがかからない状況が続いています。そうした中、7日には国が東京都を含む4都県に緊急事態宣言を発出しました。

市内の保育園・学童保育所においては、保護者のかたのご協力を得ながら、できる限り密を避けると共に、手洗いの励行や消毒等の実施などの感染防止に努め、新しい生活様式に配慮しながら保育・育成を行ってまいりました。引き続き、お子さまの健康を最優先しながら保育・育成を行ってまいります。

なお、今回の緊急事態宣言発出に伴い、登園・登所の自粛を要請することはありませんが、施設内での2次感染を防ぐため、改めてお子さまやご家族の体調管理をしっかり行い、感染の可能性がありPCR検査を受ける場合などは、ご家庭での保育・育成のご協力をお願いいたします。

また、感染の状況として家庭内感染が増加していることを踏まえ、保護者の皆様におかれましても、手洗いや咳エチケット、3密の回避、不要な外出や会食を控えていただくなど、日々の生活に充分ご配慮いただき、家庭内での感染予防のご協力をお願いいたします。

問い合わせ先

保育園

子ども政策部 子ども育成課
電話 0422-45-1151(内線 2732~2737)

学童保育所

子ども政策部 児童青少年課
電話 0422-45-1151(内線 2711~2714)

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

子ども政策部 子ども育成課 運営支援係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2734) 
ファクス:0422-48-3852

子ども育成課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る