ここから本文です

プレミアム付商品券の販売に関する市長からのお詫び

作成・発信部署:生活環境部 生活経済課

公開日:2020年10月5日 最終更新日:2020年10月5日

心よりお詫び申し上げます

この度は、プレミアム付商品券の販売に際して、ご期待くださっていた市民の皆様に大変ご迷惑をおかけしてしまい、心よりお詫び申し上げます。

「三鷹市プレミアム付商品券」は10月1日から販売を開始いたしました。おかげさまで、大変多くのかたに関心を持っていただきました。しかしながら、1日の販売開始日では、来場された多くのかたが整理券を受け取ることができない状況が発生しました。そこで、密となる状況を避けるため、2日から商品券の販売方法を抽選制にさせていただきましたが、さらに多くのかたが来場され、多大なご負担をおかけする事態となりました。市民の皆様から多くのご意見を賜りましたことを真摯に受け止めています。

今回の商品券事業では、何よりも新型コロナウイルス感染症の影響を受けている市内商業を活性化するために、従来売れ残ることもあった過去の商品券事業の反省を踏まえ、50%のプレミアム率を設定し、三鷹市として初めてデジタル商品券の発行にも取り組みました。
多くの市民の皆様に関心を持っていただけましたが、予想をはるかに上回る人数に販売の方法や体制が追いつかず、多くの皆様にご迷惑をおかけしてしまいました。本当に申し訳ございません。

市民の皆様はもとより、販売にご協力いただいた郵便局や関係機関の方々にも多大なご迷惑をおかけしてしまいました。全て市長である私の不徳の致すところです。

あらためて深くお詫び申し上げるとともに、今回の件を厳粛に受け止め、今後はこのような事態が生じないよう、準備段階において様々な可能性を検討するなど再発防止を徹底いたします。

 令和2年10月5日
 三鷹市長 河村 孝

このページの作成・発信部署

生活環境部 生活経済課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2541~2544/2545、2546) 
ファクス:0422-46-4749

生活経済課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る