ここから本文です

新型コロナウイルスによる事業所税の申告期限等の延長について

作成・発信部署:市民部 市民税課

公開日:2020年5月20日 最終更新日:2020年5月20日

申告等の期限延長の概要

新型コロナウイルス感染症の影響により、法人がその期限までに事業所税の申告・納付ができないやむを得ない理由がある場合には、申請していただくことにより期限の延長をすることができます。

やむを得ない理由の例

法人の役員や従業員等が新型コロナウイルス感染症に感染したようなケースだけでなく、次のようなかたがた(下記14)がいることにより通常の業務体制が維持できないことや、事業活動を縮小せざるを得ないこと、取引先や関係会社においても感染症による影響が生じていることなどにより決算作業が間に合わず、期限までに申告が困難なケースなど

  1. 体調不良により外出を控えているかたがいること
  2. 平日の在宅勤務を要請している自治体にお住いのかたがいること
  3. 感染拡大防止のため企業の勧奨により在宅勤務等をしているかたがいること
  4. 感染拡大防止のため外出を控えているかたがいること

また、上記のような理由以外であっても、感染症の影響を受けて申告・納付期限までに申告・納付が困難な場合には、申告・納付期限の延長の申請をすることができます。

申請手続きについて

事業所税については、新型コロナウイルス感染症の影響により、期限内に申告・納付等ができないやむを得ない理由がある場合には、2種類の申告期限を延長する方法があります。下記のAまたはBのいずれかの方法で申請してください。

なお、申告は期限内に行うことが可能であるが期限内の納付が困難である場合には、下記AまたはBの方法ではなく、徴収の猶予等について市民部納税課にご相談ください。

A 災害等による期限の延長(新型コロナウイルスによる特例対応)

申請方法

事業所税の申告書(第44号様式)の備考欄に「新型コロナウイルス感染症による申告・納付等期限の延長申請」と記載した申告書をご提出ください(電子申告も同様です)。

補足事項
上記申告書の提出により、「申告等の期限延長申請書」の提出があったものとみなして取扱います。

申請の期限

申告・納付ができないやむを得ない理由がやんだ日から2カ月以内に申告及び納付をしてください。

なお、やむを得ない理由がやんだ日から2カ月を過ぎると、延長の申請をすることができませんので、速やかにご提出いただくようお願いいたします。

延長される期限

原則として、申告書の提出日(申請のあった日)が申告・納付等の期限となります。

そのため、市から「申告等の期限延長決定通知書」は送付いたしません。

B 災害等による期限の延長

申請方法

「申告等の期限延長申請書」(このページの下部にあります)を記載し、ご提出ください。

注意事項
  • 当該申請書の「延長を必要とする理由」欄に、延長を受けようとする申告に係る事業年度と理由を必ずご記載ください。記載がない場合は、延長を決定することができません。理由は簡潔かつ具体的に記載してください。
  • 税務署へ新型コロナウイルスによる延長申請(税目を問わず)を行っている場合には、その控え(受領印等のあるもの)の写しを添付してください。

申請の期限

申告・納付ができないやむを得ない理由がやんだ日から2カ月以内に申請をしてください。

なお、やむを得ない理由がやんだ日から2カ月を過ぎると、延長の申請をすることができませんので、速やかご提出いただくようお願いいたします。

延長される期限

申請により、申告ができないやむを得ない理由がやんだ日から2カ月以内の日を指定して、申告・納付等期限が延長されることになります。

申請の後、市から「申告等の期限延長決定通知書」をお送りいたします。当該通知書に記載のある期限までに、申告及び納付をお願いいたします。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

市民部 市民税課 税務管理係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2355、2356) 
ファクス:0422-48-2095

市民税課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

イベント・講座

  • イベント・講座は、ありません。

ページトップに戻る