ここから本文です

教育センター展示室で歴史展示を行います

作成・発信部署:スポーツと文化部 生涯学習課

公開日:2020年2月14日 最終更新日:2020年2月14日

三鷹の歴史と「まるごと博物館」に関する常設展示場所です

この展示コーナーは、三鷹の歴史や「三鷹まるごと博物館」に関する展示を行うコーナーです。郷土の歴史を調べたり、映像記録などを閲覧することができます。今後は三鷹の歴史(通史)に関する常設展と、企画展(不定期)を開催する予定です。

今回の展示は

3万5千年前から第二次大戦までの、三鷹地域の歴史を発掘資料からみる「発掘資料からみる三鷹の歴史」展を開催中です。

今回の目玉は

羽根沢台横穴墓(三鷹市大沢一丁目)から出土した古墳時代人骨について、国立科学博物館が行った、ヒトの全ゲノム分析(ヒトの遺伝情報の全て)の概要について展示します。古墳時代人骨の全ゲノム分析に成功したのは、初めてのことです。

1,300年前の三鷹市域に住んでいた人の人骨から、今後日本人の起源等について新しい発見があるかもしれません!今回はその人骨の実物も展示します。

場所

三鷹市教育センター

2階
三鷹市下連雀九丁目11番7号・市役所向い

公開日と公開時間

平日(土曜日・日曜日・祝日を除く)午前9時から午後5時

どなたでもご見学できます。ご見学は無料です。

このページの作成・発信部署

スポーツと文化部 生涯学習課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2921、2922) 
ファクス:0422-29-9040

生涯学習課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

ページトップに戻る