ここから本文です

「戦場に輝くベガ─約束の星を見上げて」オンライン上映

作成・発信部署:企画部 企画経営課

公開日:2020年7月16日 最終更新日:2020年8月12日

開催日
2020年8月1日(土曜日)〜2020年8月15日(土曜日)
ジャンル
催事・イベント
申し込み
不要
費用
無料
一時保育
なし
手話通訳など
要問い合わせ
画像:戦場に輝くベガのチラシ(拡大画像へのリンク)

『戦場に輝くベガ─約束の星を見上げて─』のチラシ

(画像クリックで拡大 87KB)

オンラインプラネタリウムを開催します

戦時中に海軍機搭乗員や女学生だったかたからの貴重な証言をもとに作られたプラネタリウム番組『戦場に輝くベガ─約束の星を見上げて─』がインターネットで配信されます。これにあわせて、番組制作者が三鷹のみなさんに向けて、プラネタリウムとミニ講演会をオンライン形式で行います。ぜひご覧ください。

上映案内

視聴方法

タイトルをクリックすると動画共有サイトYouTubeに繋がり、動画が再生されます。

プラネタリウム番組

上映作品

戦場に輝くベガ ─約束の星を見上げて─(外部リンク)

  • 著作・制作 山梨県立科学館

オンラインプラネタリウム・ミニ講演会

講演名

星を見上げて平和を想う(外部リンク)

講演内容

『戦場に輝くベガ』の制作者が、番組の制作裏話とともに、星を見上げる意味について語ります。

講師

高橋真理子氏・跡部浩一氏(星つむぎの村共同代表)

講師メッセージ

星空はどんな人の上にも平等に輝きます。遠く離れていても、そして生きている時代が違っても、同じ星を見上げることで、私たちは心を通わすことができます。なぜなら私たちには想像力があるから。

75年以上前、そんな星が武器になっていた時代がありました。今、みなさんの住む三鷹にも、その時代の痕跡が数多くあり、それは遠い昔の話ではなく、すべてつながっていることごと。 

ともに星を見上げながら、過去と今と未来を感じる時間を過ごしましょう。

主催 

三鷹市

協力 一般社団法人 星つむぎの村(外部リンク)

公開期間

令和2年8月1日(土曜日)正午から8月15日(土曜日)24時まで

ご感想をお聞かせください

プラネタリウム番組やミニ講演会などをご覧になったかたは、件名に「プラネタリウム感想」とご記入のうえ、下記メールアドレスに、ぜひご感想をお寄せください。

送付先

三鷹市 企画部

企画経営課 平和・女性・国際化推進係
メール kikaku@city.mitaka.lg.jp

平和展

オンラインプラネタリウムの開催にあわせ、今年の平和展において『戦場に輝くベガ 約束の星を見上げて』に関する資料(気泡六分儀、高度方位暦のレプリカなど)を展示します。

平和展に関する詳細は下記リンク先よりご覧ください。

このページの作成・発信部署

企画部 企画経営課 平和・女性・国際化推進係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2115、2116) 
ファクス:0422-29-9279

企画経営課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る